ざい勝ちライフ。

フルタイムワーママが在宅勤務を勝ち取って余裕のある暮らし♪

在宅ワークを始めるきっかけ。~お迎え編~

お疲れ様です。なみなみです。

 

前回に引き続き、在宅ワークを始めるきっかけです。

 

今回は、在宅ワークを始める前のお迎え編です。

 

在宅ワークを始める前は、

朝早くから会社に行き、夕方まで会社勤務です。

 

私は正社員と働いていたため、

上の子の時も、下の子の時も

1年間育児休暇をとりました。

 

その後、仕事復帰。

子供達は、1歳になった瞬間から

保育園に預けました。

 

朝の出勤時間が早いため、

7時15分頃には、保育園に預け、

お迎えは、延長保育になる前ギリギリの18時です。

 

数字にしてびっくりしますが、

平日の10時間45分は保育園で過ごしていたんですね。

 

保育園が大好きなお子様なら特に問題ないかもしれませんが、

うちの子は保育園に行きたくない日と行きたい日のムラがあり、

休みの日にはテンションがあがるような子でした。

そして、月曜日には必ず行きたくないと言っていました。

 

特に娘の時は大変でした。

娘は、赤ちゃんの頃からとてもよく笑う子で

「愛想がいいね~」と色々な方に言われていました。

 

そんな娘でしたが、保育園に預け出してから1ヶ月。

全く笑わなくなりました。

 

信じてもらえないかもしれませんが、

本当に一度も笑ってません。

 

どんなにご機嫌をとっても面白い顔してみせても

好きだった歌を歌ってみても、

絵本を読んでみても、ずっと真顔です。

 

1歳の記念写真をスタジオ撮影しましたが、

 笑顔の写真は一枚もありません。

真顔で遠くを見ている写真ばかりです。

 

私はこの時は本気で仕事をやめようと思いました。

今思い出してもすごくつらい時期でした。

 

娘の方がつらかったかもしれません。

 

そのうち、保育園にも慣れてきて、

入園して2ヶ月たつ頃には、

笑顔が少しずつ増えてきて、

だんだん元のよく笑う可愛い娘に戻っていきました。

 

それでも、やはり保育園に行きたくない日もあり、

中々私から離れなかったり、大泣きしたりする日も多かったです。

 

早お迎えのお友達がいる時は、

「なんでお母さんは早く迎えに来てくれないの?」と

聞かれたこともありました。

 

「ごめんね、お仕事なんだよ」と言うしかなく、

どうしようもない気持ちにもなりました。

 

続く。

 

ノルマの縛りはなし!自分のペースで仕事ができる!