ざい勝ちライフ。

フルタイムワーママが在宅勤務を勝ち取って余裕のある暮らし♪

保育園と幼稚園の葛藤。~在宅ワークになって~

 

お疲れ様です。なみなみです。

 

 

在宅ワークを始めてから娘は

幼稚園に通うようになりました。

 

今まで保育園に通ってた娘は、

新しい環境で頑張っています。

 

細かい制度とかはよく分からないので、

保護者の立場から見た保育園と幼稚園の違いを

ざっと書きたいと思います。

 

「?」の部分は子供や園によると思います。

 

保育園

メリット

・保育時間が長い

・ママ友との付き合いが浅い(デメリットでもある)

・ママの出番が少ない

 

デメリット

・保育料が高い

・しっかりと見てもらえなさそう?

・預ける時間が長くなってしまう?

 

幼稚園

メリット

・保育料が安い 

・しっかりと見てもらえてそう

・穏やかに過ごせそう?

 

デメリット

・保育時間が短い

・夏休み等の長期休暇あり

・ママ友との付き合いが深い(メリットでもある)

・ママの出番・イベントが多い

 

 

きっと色々感じ方はあると思いますが、

私的にはこんな感じです。

 

そこで今、幼稚園に通っている中で

娘と私がぶち当たっている壁が、二つ。

 

・毎日延長保育をするため、

 お迎えの時間が遅く、娘が嫌がる

・ママの出番やイベントが多すぎる

 

この二つです。

 

自宅で仕事をしているとはいえ、

14時に終わる幼稚園のお迎えに行くと、

それ以降に仕事ができなくなってしまいます。

(娘の相手が必要なため)

 

なので、小学校のお兄ちゃんと同じ時間にあわせて

迎えにいくようにしています。

 

ですが、毎日延長保育をしているのは、うちだけのようです。

お友達はみんな14時終わりで、帰ります。

 

娘のために早く迎えに行ってあげたいですが、

現状は厳しいです。

 

 

さらに、ママ友との付き合いが深い幼稚園。

PTAのイベント・サークル・清掃等、

月に1回以上イベントがあります。

 

在宅ワークをしていますが、

午前中は、会社に出勤する日も多いため、

中々仕事を休んでサークル等に参加するのは

難しいです。

 

有給休暇もすぐになくなってしまいそうです。

 

必ず参加というわけではないものの

「あそこのお母さん、いつも来ないね」とか

言われたくないし・・・汗

 

たまには、パパに行ってもらえば?とアドバイス

貰うのですが・・・

”幼稚園はママの集まりである”

というのを身に染みて感じています。

 

パパに行ってもらうのもいいですが、きっと違う。

なんか違う。。。

 

幼稚園ママとどうやって付き合うかで、

幼稚園での”私の”幼稚園生活が変わるんだなーと

保育園では全く思わなかった感情がうまれています。

 

保育園では本当に何も思わなかったのに、

なんだろう、この疎外感・・・。

 

まぁ、娘は楽しそうに過ごしているので、

1年間の辛抱かなーと思いますが・・・。

 

続く。

 

ノルマの縛りはなし!自分のペースで仕事ができる!